2020 Finalist

松島 小百合

Sayuri Matsushima

Instagram

@sayuri_matsushima

年齢 29歳
職業 ゲスト大好きMC
駆け出し着付師
私を一言で表すなら 『情熱を秘めた和文化エンターテイナー』
コメント こんにちは。松島小百合と申します。
テーマパークエンターテイナーのお仕事を今年で卒業し、現在はフリーランスでMCなどの活動をしています。
この仕事を始めたのは、舞台上のキラキラした世界に憧れたのは勿論ですが、何よりもゲストが夢中になって舞台を見つめる表情が大好きだったからです。
これからはお仕事として人前に立つことは勿論、ライフワークとしての「伝える」活動にも力を入れていきたいと思っています。
昨年完成した名古屋城本丸御殿はもう観に行かれましたか?天守閣とともに城郭建築として国宝第一号に指定され「近代城郭建築の最高傑作」とまで言われた名古屋城本丸御殿は、残念ながら戦火により焼失してしまいました。
ですが市民の草の根の活動により現在は完全に復元され、世界中の人々を迎えています。
私は第十七代春姫として、本丸御殿の存在をアピールし復元を目指す活動に学生時代から参加してきました。無事公開が叶った今は、名古屋の文化財を皆さんにより知っていただきたいと思っています。

また、昨年のラグビーワールドカップでは振袖アテンドとして世界中からのお客様に日本の着物文化を楽しんでいただきました。
日本の方に向けては、十二単などの王朝装束のモデルとして、日本人ですら馴染みのない、貴重な奈良時代の斎王の着物を紹介する機会などをいただいています。

当たり前に存在した日本の文化も、誰かが守り伝えなければ消えていってしまいます。大好きな日本の“Culture”を国内外に伝える役目を担うことで“Society”と繋がっていきたい。その為に「伝える」ということに向き合ってきた“Career”で得たスキルを活かし、活躍できる道を模索しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。